ダンスのトロフィー・優勝カップの選び方を解説

ダンスの大会やコンテストなどで贈る、トロフィーや優勝カップは「1.予算と購入本数を決める」「2.デザインやサイズを選ぶ」「3.専門店で注文する」という流れにすると、選びやすくなります。

大会のタイプや参加者の年代も考慮してデザインを考えるのもおすすめです。

本記事では、ダンスの大会やコンテストにおけるトロフィーや優勝カップの選び方と購入時の注意点を解説していきます。

ダンスの大会でトロフィー・優勝カップを贈る際にはまずは予算と注文本数を決める

まずはダンスの大会で贈るトロフィーや優勝カップの予算を決めましょう。トロフィーや優勝カップ、メダルにはさまざまな種類があるため、予算が決まっていると製品を絞りやすくなります。予算は次の観点から考えると良いでしょう。

 

  • シンプルなデザインにするか
  • 豪華なデザインにするか
  • 大会の格に合うか

 

また予算を考えるときには、ダンストロフィーや優勝カップを贈呈する本数も確認しましょう。

1位~3位までにトロフィーを配るのであれば、少し豪華で予算をかけても良いかもしれません。参加者全員にトロフィーを贈呈するのであれば、小さくシンプルなデザインにして1本1本の値段は抑えめにしましょう。

その他、1位〜3位までは豪華なトロフィーや優勝カップを配り、4位以下はメダルを配るという方法もあります。

大会のタイプによっても異なるためよく考えましょう。大会が部門別のときは、トロフィーも部門別に用意が必要です。

 

ダンス大会が個人大会か団体競技かによっても選び方を変える

ダンス大会が個人大会か団体競技かによっても、トロフィーや優勝カップの選び方を変えていきましょう。

個人大会

個人大会の場合、優勝トロフィーだけでなく、新人賞、最優秀ダンサー賞、特別賞などを設ける大会が多くなります。

それぞれのイメージにあったスタイルのトロフィーや優勝カップを選ぶと良いでしょう。

団体競技

団体競技の場合、優勝または入賞したチームには優勝カップやトロフィー、個人にはメダルを贈与する大会が多くなります。

またメダルは順位により金・銀・銅と色を変えるだけでなく、人数分の購入が必要なため注意しましょう。

ダンス大会で贈るトロフィー・優勝カップのスタイルを選ぶ

トロフィーや優勝カップといっても、さまざまなスタイルがあります。

次にダンス大会に合わせやすいスタイルを紹介します。

トロフィー

 

 

優勝カップ

 

 

贈答する相手に合わせて選ぶこともポイント

 

トロフィーの高さは20~150cm、優勝カップは30~50cmのものまで、複数のサイズが展開されています。また軽いものから1kgほどあるものまで、重量もさまざまです。

 

デザインは、ジュニア部門であればかわいらしいデザインが喜ばれるかもしれません。ミドルエイジ部門なら豪華なデザイン、シニア部門では格調高いデザインなど、年代に合わせて考えてみるのも楽しいでしょう。

 

貰って嬉しいデザインにするだけでなく、贈答する相手の年代に合ったサイズや重さを考えること、また、飾るときの場所への配慮も大切なポイントです。

 

ダンス大会で贈呈するトロフィーや優勝カップが決まったら注文する

 

トロフィーや優勝カップはギフトショップなどでも販売されているものの、購入は専門店がおすすめです。専門店であれば豊富な種類の中から選べ、予算や目的に応じたトロフィーを選ぶことができるでしょう。

 

なおトロフィー専門店で購入をするときは、以下の点にご注意ください。

 

  1. 納期を確認する:大会当日に間に合うように用意しましょう。急ぎの場合は店舗に確認すると安全です。
  2. 刻印内容を確認する:注文時の内容に沿ってトロフィーを作成します。日付・順位・タイムなどの数字、大会名・個人名などの漢字に間違いのないよう、注文前に改めて確認しましょう。

 

以上のポイントを押さえて思い出と形に残るトロフィーを選びましょう。

ダンス大会で贈るトロフィー・優勝カップのご注文はギフト大洋へ

 

ダンス大会で贈呈するトロフィーや優勝カップなどを選ぶときは、予算と本数を決めると製品を絞り込みやすくなります。

また、デザインやサイズを選ぶ際は「個人か団体」「ジュニアか一般か」などを考慮してください。喜んでいただけるよう、年代に合わせることもポイントです。

 

ギフト大洋では、ダンス大会にpトロフィーや優勝カップ、メダルを豊富に取り扱っています。ご注文はメダル1つからでも全国に発送が可能です。

ダンス大会の記念品をお探しの際は、まずはお気軽に商品をお確かめください。

 

▼ギフト大洋の詳細はこちら