キーホルダー・ピンバッジの4種類の特徴を解説!選び方の2つのポイントも紹介

キーホルダーやピンバッジは手軽に作成でき、記念品、お土産品、イベント参加品、キャラクターグッズなどに最適です。キーホルダーやピンバッジは、使用する素材によって4種類に分かれます。

また、目的や用途に合った商品を発注するため、キーホルダーやピンバッジの選び方を知っておくことも大切です。この記事では、キーホルダー・ピンバッジの種類や選び方を解説します。

ギフト大洋ではキーホルダー・ピンバッジを豊富に扱っております。

キーホルダー・ピンバッジは4種類ある

キーホルダーやピンバッジは、本体に使用される素材によって区別されます。キーホルダーやピンバッジによく使われる素材は、アクリル・メタル・レザー・ウッドの4種類です。

透明度が高いアクリルキーホルダー・ピンバッジ

アクリルキーホルダーは、合成樹脂の一種であるアクリル樹脂を原料とするキーホルダーです。

アクリル素材は合成樹脂のなかでもっとも透明で、ガラスを超える透明度のある素材です。キーホルダーに使用することで、きらきらと輝く美しい透明感を実現できます。

また、アクリルキーホルダーは耐久性や渇水性が高く、長持ちするという特徴もあります。

重量感のあるメタルキーホルダー・ピンバッジ

メタルキーホルダーは、金属素材を使用したキーホルダーです。金属製品ゆえに重量感があり、手に持ったときにしっかり重みが感じられるのが特徴です。

また、製品によっては光沢や高級感が感じられ、社章や校章、式典などの記念ピンバッジに採用されるのがメタルキーホルダー・ピンバッジです。

金属素材によっては錆びにくく、雨に濡れてもしっかり水気を拭き取ることで長持ちします。

重量感のあるメタルキーホルダーを作りたいならこちら

経年変化を楽しめるレザーキーホルダー・ピンバッジ

レザーキーホルダーは、本皮や合成皮革などの革素材で作られたキーホルダーです。とくに本革のレザーキーホルダーは経年変化を楽しめ、年月が経つほどに深みが増していく商品です。

一方、レザーキーホルダーは濡れに弱いため、雨の日の使用は厳禁です。

合成皮革のレザーキーホルダーには防水加工がされている商品もありますが、合成皮革製品は経年劣化に弱く、加水分解現象により3年ほどで素材が劣化してしまう場合があります。

木の温かみがあるウッドキーホルダー・ピンバッジ

ウッドキーホルダーは、天然木や合成木材を使用したキーホルダーです。ウッドキーホルダーは木材ゆえの手触りや温もりが感じられ、愛着が湧く商品です。

また、ウッドキーホルダーは商品によって木目が違い、唯一無二の見た目を楽しむこともできます。使用する木材によって木目のおおよその形状が違うため、ウッドキーホルダーを発注する前に木の種類を確認しましょう。

キーホルダー・ピンバッジの選び方2つのポイント

キーホルダー・ピンバッジのの種類と選び方を解説

キーホルダー・ピンバッジを選ぶポイントは2つあります。アクリル・メタル・レザー・ウッドといった素材の特徴を活かし、用途に合ったものを選ぶことが大切です。

用途に合った素材を選ぶ

キーホルダー・ピンバッジの用途によって、適した素材は異なります。
たとえば、透明で美しく、比較的安価に製造できるアクリルピンバッジは、キャンペーンやイベントの参加特典に最適です。

また、金属素材ならではの重厚感のあるメタルキーホルダーは、アニメやゲームの公式グッズ、スポーツチームの応援グッズなど、特別感を演出したいシーンで活躍します。

お土産品や記念品、プライベートでの使用を想定する場合は、経年変化を楽しめるレザーキーホルダーや、木の温かみがあるウッドキーホルダーがおすすめです。

用途や利用シーンに合わせて、キーホルダー・ピンバッジの素材を選びましょう。

性別や年齢に合わせて選ぶ

キーホルダー・ピンバッジをプレゼントしたり、イベントの参加特典として配布したりする場合、性別や年齢に合わせて選ぶと効果的です。

たとえば、男性は堅実で派手すぎない商品を好む場合が多く、上質なレザー素材や金属素材のキーホルダー・ピンバッジが喜ばれる傾向にあります。

女性の場合は、花やリボンをあしらったデザイン性の高い商品が喜ばれやすく、動物やキャラクターがモチーフのかわいらしいキーホルダー・ピンバッジもおすすめです。

キーホルダー・ピンバッジの種類を知り用途に合った商品を

キーホルダーやピンバッジは、使用する素材によって4種類に分かれます。

アクリル・メタル・レザー・ウッド、どの素材にも一長一短があるため、用途に合った素材の商品を選ぶことが大切です。

また、贈り物や記念品の場合、性別や年齢によっても適したキーホルダー・ピンバッジは変わるため、この記事で紹介した選び方のポイントを参考にしてみてください。

ギフト大洋のキーホルダー・ピンバッジの販売ページはこちら