トロフィーおすすめランキング15選!選び方や人気の種類も解説

スポーツの大会やゴルフのコンペ、会社のイベントなどで運営者や幹事になった人は、どのような記念品を選ぶか悩むこともあるでしょう。

受賞者を称えるためには、トロフィーがおすすめです。トロフィーはその起源を古代ギリシャにまで遡る歴史の長いアイテムで、今では存在感のあるものや高級感のあるものなど、たくさんの種類や大きさがあり、ニーズに合わせて用意することができます。

受賞者を称えるためには、トロフィーがおすすめです。トロフィーはその起源を古代ギリシャにまで遡る歴史の長いアイテムで、今では存在感のあるものや高級感のあるものなど、たくさんの種類や大きさがあり、ニーズに合わせて用意することができます。

受け取った人が努力の成果や良い思い出としてずっと身近に残しておけるように、喜ばれる記念品を準備したいものです。

トロフィーは選択肢が多く、選び方がわからない人のためにトロフィーの種類や目的に合った選び方、おすすめのトロフィーを紹介します。

ギフト大洋ではトロフィーを豊富に扱っております。

トロフィー の種類は?

スポーツの大会やイベントなどで目にするトロフィーですが、さまざまな種類があり、形や素材など、多くのバリエーションが存在します。

これからトロフィーを選ぶ人は、トロフィーにはどのような種類があるのかを知っておくと便利です。ここからは、それぞれのタイプの形状や特徴などトロフィーの種類について紹介していきます。

3本柱・4本柱トロフィー

チャンピオントロフィーとも呼ばれる3本柱・4本柱のトロフィーは、台座の柱がそれぞれ3本・4本に分かれたものです。存在感があり、豪華な記念品となるでしょう。

デザインや素材の種類が多く、予算も数千円からスタートし7万円程度の高価なものまで存在します。小さなものでも高さが1m近くになり、最大級のもので高さ2m程度、重量が約7kgに達することもあります。

写真映え間違いなし!3本柱・4本柱トロフィー一覧

1本柱トロフィー

3本柱・4本柱トロフィーよりもシンプルな形の1本柱のトロフィーも定番です。見た目がすっきりとスマートですが、モチーフの形状によって印象が大きく変わります。

サイズやデザインが豊富なため、目的に合わせて最適なものを選べるのも魅力です。 サイズは30cm程度のものから80cm近くのものまであり、定番のモデルだと10種類のサイズが展開されているものもあります。一番小さいサイズのものは1000円程度から購入することができます。

サイズの種類が豊富な定番の1本柱トロフィー一覧

クリスタルトロフィー

クリスタルトロフィーは、主に光学ガラスを原料として作られたシンプルで高級感のある美しさが印象的なトロフィーで、高品質でおしゃれな印象を与えるため、男女ともに人気です。

モチーフの種類も多く、モデルによってはレーザーを使って立体的な図柄を彫刻する3D加工対応が可能なものもあります。サイズは20cmから大きいもので40cm程度となり、他のトロフィーに比べて小型です。

3D加工も可能な高級感あふれるクリスタルトロフィー一覧

アートブロンズトロフィー

アートブロンズトロフィーはモチーフをかたどったブロンズ製のトロフィーのことで、高いデザイン性が特徴です。

インテリアとして家に飾ることもできます。 また、アートブロンズトロフィーは決まった形がなく、競技を象徴する形や女神、鷲やライオンなどの動物、星など多岐にわたり、材質はブロンズのほか、ゴールドやシルバーでメッキ加工したものもあります。

相場価格は5,000~1万円ですが、中には2,000円台で購入できるものもあります。大きさは20cmから30cmあたりが主流です。

お手頃価格で作成も可能なアートブロンズトロフィーはこちら

オリジナルトロフィー

オリジナルトロフィーは大会独自のマークやイラストをオーダーメイド、セミオーダーメイドして作成できます。

デザイン面の自由度が高いので、世界に1点のトロフィーを贈呈することができ、予算は1万円以下のものから3万円以上するものまでさまざまです。 複雑な加工が増えると高価になり、デザインのデータ作成も依頼する場合はデザイン費用やトレース費用が発生する場合があります。

個別に対応するため納期が一般のトロフィーよりも長くかかるケースがあるので、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。

オーダーメイド・セミオーダーメイド作成が可能なオリジナルトロフィーはこちら

トロフィー の選び方

トロフィーの種類が理解できたところで、担当するイベントや大会などに最適なものを選ぶにはどのような点を考慮すべきでしょうか。ここからは、トロフィーの選び方について解説します。

大会の予算や規模によって考える

トロフィーにはさまざまな種類がありますが、大きさやデザインによって価格帯にも幅があります。大会やイベントを運営する際には、あらかじめ決められた予算があるので、まずはトロフィーにかけられる予算を確認しましょう。

大会の規模と表彰する人数を明確にすることでいくつトロフィーが必要でいくらの予算がかけられるかを認識することができます。仕様にもよりますが、3本柱・4本柱トロフィーやオリジナルトロフィーは、存在感と大きさがあるため価格が高い傾向にあり、1本柱やアートブロンズトロフィーはそれよりもお手頃価格になる傾向があります。 個人表彰にするのか、団体表彰にするのかなどによって変わってくるので、まずはこれらの点をクリアにしましょう。

予算や納期に余裕のある場合は、オリジナルトロフィーで独自のロゴやデザインを採用すると、世界に1つのトロフィーを贈呈できるのでおすすめです。

もらって嬉しい大きさ・重さを選ぶ

トロフィーは見た目が豪華で勝利の証として飾っておくのに最適ですが、受賞者が大きすぎて困ってしまうことがないように適切なサイズを選択することが大切です。

存在感があり目を引く大きなトロフィーはインパクトがあって会社や施設に飾ると映えますが、参加者が個人の場合は家で飾るのに困ってしまったり、持ち帰るのが困難になったりすることもあるでしょう。

個人が自宅に飾るのであれば、名入れされたゴールドカップやシルバーカップなどのデザインが記念品としてもインテリアとしても喜ばれます。 参加者のトロフィーを飾る場所を想定してみると、適した大きさや重さのめどが立ちやすくなります。

スポーツの試合や大会におすすめのトロフィーランキング

トロフィーは、スポーツの種類によってもおすすめの形が異なります。ここでは、スポーツ別におすすめのトロフィーを紹介します。 

ゴルフコンペにおすすめのトロフィー

ゴルフカップ

ゴルフカップはゴルフコンペに定番のカップで、持ち回りにも最適です。伝統的なシルバーカップや陶器、オニックス製など素材も好みによって選ぶことができます。 写真のES-1533は、カップ本体は真鍮、台座は木製で重厚感がありリッチな印象を与えます。 

ゴルフクリスタルトロフィー

ゴルフをモチーフにしたゴルフクリスタルトロフィーはデザイン性が高く、小型のものが多いので持ち帰ってインテリアとして飾ることができます。

3Dレーザー加工が施されているBW-2603は、美しく高級感のあるトロフィーです。 3D画像処理と加工は、日本の最新技術を駆使し、その技術は世界最高水準を誇り、細部・陰影・質感等に至るまでリアルに美しく表現されています。 

3Dレーザー加工が高級感のあるゴルフクリスタルトロフィーのBW-2603はこちら

ホールインワントロフィー

ホールインワンした際のボールを飾ることができる、ゴルフというスポーツならではのトロフィーです。ホールインワンの達成日やゴルフ場の名前、ヤードやホール番号などを刻印できるのが魅力となっています。

受賞者は記念すべき記録を大切に残しておけるでしょう。 写真のBT-2529は、台座にはブラックゼブラ大理石を使用し、高級感あふれるデザインとなっています。 

ブラックゼブラ大理石を使用した高級感のあるトロフィーBT-2529はこちら

野球、サッカー、バレーなどの団体競技におすすめのトロフィー

3本柱・4本柱トロフィー

団体競技の大会は参加人数が多いため、3本柱・4本柱のチャンピオントロフィーが表彰式や記念撮影でも映えます。優勝の証に学校や施設に飾ると、華やかな印象をもたらします。

写真のART3604は、オーソドックスなタイプの4本柱トロフィーです。トップはさまざまなスポーツや動物、モータースポーツの人形などに変えられます。

華やかな印象を与える3本柱・4本柱トロフィーのART3604はこちら

1本柱トロフィー

年齢ごとに参加部門が分かれる大会や、華やかでも保管場所に困らないトロフィーを贈呈したい場合は、1本柱トロフィーが最適です。 写真のTO-3266は、スタンダードトロフィーと呼ばれるほど定番のトロフィーなので、豊富なサイズが展開されています。

豊富なサイズ展開で年齢問わず好まれるスタンダードトロフィーのTO-3266

陸上・マラソンなどの個人競技におすすめのトロフィー

1本柱トロフィー

個人競技の表彰に向いているのは、大きさや重さに困らない持ち運び可能な1本柱のトロフィーです。1本柱でも存在感があり、大会の表彰にぴったりです。 写真のRT-3403のトップについている金属レリーフは各競技に変更でき、メダルもついていてゴージャス感があります。

 

アートブロンズトロフィー

トロフィーの形には、競技の象徴をする形をかたどったものや円形、女神、鷲、ライオン、星、王冠などのモチーフから選ぶことができます。写真のB-6558をはじめ、カップや球体をモチーフとした定番のトロフィーに比べてアート性が高いものが多く、個人が受賞してもインテリアとして飾れるでしょう。

インテリアとしても最適なアートブロンズトロフィーはこちら

eスポーツにおすすめのトロフィー

クリスタルトロフィー

eスポーツはコンピューターゲームやビデオゲームを使ったスポーツ競技のことで、さまざまな競技の大会が全国の各地で開催されています。eスポーツではトロフィーよりは、クリスタルトロフィーのような上品なデザインが好まれる傾向があります。 写真のMVT.3130はシンプルなデザインでスタイリッシュさが魅力。部屋のインテリアにもマッチしやすいサイズ・デザインです。

上品なデザインが魅力的なクリスタルトロフィーのMVT.3130はこちら

オリジナルトロフィー

予算や納期が合う場合は、オリジナルトロフィーを作成してクリエイティブな記念品を贈呈すると喜ばれます。画像のMVOT-210【UV印刷】のようにカラーを使ったデザインもできるため、より趣向を凝らしたトロフィーにできます。

UV印刷でMVOT-210のようなカラフルなオリジナルトロフィーも作成可能!

アートブロンズトロフィー

おしゃれで上品なデザインが多く、個人・少人数のチームを表彰するには最適です。ブロンズといってもゴールドやシルバーでメッキ加工したデザインもあるため、幅広い選択肢の中からデザインを選ぶことができます。 写真のBT-2406はシルエットが印象的なトロフィーでサイズも選べます。

おしゃれで上品なシルエットが印象的なトロフィーBT-2406はこちら

コンテスト・コンクールにおすすめのトロフィー

クリスタルトロフィー

クリスタルトロフィーにもさまざまなデザインがありますが、その材質からシンプルで上品な仕上がりになることが多く、独創的になりすぎず、どのようなアーティストがもらっても好まれやすいタイプです。 画像のKT-2770はシャープで気品ある印象を与えるトロフィーでサイズも豊富です。

シンプルで上品なクリスタルトロフィーKT-2770はこちら

オリジナルトロフィー

クラシック音楽や現代アートなど、分野に特化したコンテストやコンクールであらかじめ受賞者の趣向がわかっている場合は、オーダーメイドやセミオーダーメイドで作るオリジナルトロフィーは、記念品としても最適です。 写真のMVOT-208をはじめ、オリジナルトロフィーはデザインの自由度が高く、ロゴやイラストを入れることができます。受賞者を想定してもらったら嬉しいものを準備しましょう。

2D加工から台座部分のプレートにも刻印ができるMVOT-208はこちら

社内表彰・企業表彰におすすめのトロフィー3選

企業でも、社長賞や優秀営業表彰、そして取引先表彰などトロフィーを記念品として贈呈する機会があります。ここでは企業が社内外に記念品として贈呈する際におすすめのトロフィーを紹介します。

オーダートロフィー

オリジナルトロフィーは、会社のロゴや写真・イラストなどを入れることができるため、アレンジが自由自在にできるので企業での表彰に最適です。 画像のMVOT-210【2D加工】のようなオリジナルトロフィーは大切な記念となり、社員のモチベーションを一層高めることでしょう。取引先であれば、より親近感をもって良好な関係を築いていける可能性があります。

アレンジが自由自在のオリジナルトロフィーMVOT-210はこちら

クリスタルトロフィー

クリスタルトロフィーはデザインがシンプルなため、どの年代の人にもおすすめです。 写真のMVTX-3629は、ビジネスシーンで社員を表彰するほか、レクリエーションやイベントのトロフィーとしても活用できます。

 

アートブロンズトロフィー

アートブロンズトロフィーは大きすぎないものが多いので、個人が受賞した場合も家のリビングに飾ったり仕事場の机の上に飾ったりすることができます。 画像のMVT-3033はシンプルなデザインで部屋の雰囲気を崩さず、長く飾っておきたいタイプのトロフィーです。

人気のトロフィーおすすめランキング15選!選び方や種類も解説まとめ

今回は、トロフィーの種類や選ぶ際のポイント、イベントに合わせたおすすめのトロフィーを紹介しました。 トロフィーには多くの種類があり、大会やイベントの種類や用途によってうまく使い分ける必要があります。 3本柱・4本柱トロフィーや1本柱トロフィーは存在感があり、大きな大会や団体競技の表彰式で注目を集めるでしょう。

しかし、伝統的なデザインのトロフィーの他にも、クリスタルトロフィーやアートブロンズトロフィー、オリジナルトロフィーなど、個人がもらった際にインテリアとして飾れるようなおしゃれなトロフィーも多数あります。 受賞者の趣向や環境を想定し、喜んでもらえるものや表彰式を華やかに演出できるものを選ぶと、イベントを成功に導くことができるでしょう。 

トロフィー選びに迷ったら、トロフィー・優勝カップ・メダルの専門ショップ、ギフト大洋がおすすめです。 豊富な品揃えの中から価格やサイズの希望にあわせて、きっとピッタリのトロフィーを見つけられるのではないでしょうか。トロフィー、優勝カップ、メダルの格安専門店ギフト大洋公式通販サイトトロフィー、優勝カップ、メダル、表彰楯など、記念品の老舗ギフト大洋です。5000円以上のお買い上げで送料無料!スポーツ種目別のトロフィーや企業表彰楯を国内最大級の品揃えでご用意しております。無期限キャンペーン実施中。メダル文字彫刻無料で承ります!

リンク

www.gift-taiyo.com